のんたぬ記

オカルト話好きな東北住み30代女です。何気なく生きている日々の中に目には見えないスピリチュアルがあると信じています。最近の趣味は釣りです。自分の好きなこと、便利だと思ったものや、スピリチュアルに絡めたことなど書いていきたいと思います。愛犬メロンとパインがいます。

犬用おやつに含まれるホワイトソルガムとは…?

こんにちは、のんです。

 

先日、”犬用おやつHACHICOOKIE”というのを頂きました。

さつまいも味と、かぼちゃ味の2種類!

無添加、無着色、国産で小麦粉不使用。秋田で作られているようです。

パッケージが可愛い(^ω^)

f:id:m0310p0123:20190918004139j:plain

無添加、無着色、国産というところは見た瞬間いいな!と思いましたが原材料を見てみると…

”ホワイトソルガム”という聞いたことのない言葉が。

以前ベジタルチュウという歯磨き効果のあるガムのおやつを、病院から購入していましたが、健康診断として血液検査をした時に、何らかの値が高く消化の悪いモノは食べさせないように…と言われました。

病院に置いてあるガムのおやつだったので、安心してあげていたのですが、先生曰く「消化に悪いので…」とのこと…それ以来、ガム系をあげるのは一切やめて、原材料も注意して見るようになりました。

今回頂いたハチクッキーの材料↓

f:id:m0310p0123:20190918010441j:plain

なんとも気になるこのホワイトソルガム

ガムっていうのが既に消化に悪いイメージしかないし、身体に悪そう…。

何モノかわかるまで怖くてあげられない!ということで調べてみました。

 

ホワイトソルガムとは・・・?

イネ科、白高きびの一種で一年草の植物。植物性たんぱく質源として使用される穀物であり、自然派な作物といえる。
雑穀特有のえぐみがなく、ほぼ無味無臭で食べやすい。

食物アレルギーの原因になるグルテンを含まない為、食物アレルギーに悩む方の食品として安心して使用できる。安全で、食物繊維・鉄分・マグネシウム等栄養素が豊富でバランスの優れた新素材の穀物が「ホワイトソルガム」なのだそうです。(想像いているガムと全然違った!)

 

調べてみると、お菓子やパン等、ホワイトソルガムを使ったレシピが沢山でてきます。

小麦粉アレルギーの方にはとても有り難い食品のようです。知らなかった…

ということで、とても警戒してしまったけれど身体に悪い物ではなさそうなので、愛犬に安心してあげられそうです(^^)

賛否両論ありますけれども、ワンちゃんにはグレインフリーがいいとか言われていますよね。絶対グレインフリーを選ぶ!という方には、良いワンちゃんのおやつかもしれません!