のんたぬ記

オカルト話好きな東北住み30代女です。何気なく生きている日々の中に目には見えないスピリチュアルがあると信じています。最近の趣味は釣りです。自分の好きなこと、便利だと思ったものや、スピリチュアルに絡めたことなど書いていきたいと思います。愛犬メロンとパインがいます。

ラベンダーの木に蜂の巣が…そんな所にも作るんだね。

こんにちは、のんです。

 

我が家に庭はないのですが、駐車場の脇にちょっとしたスペースがありまして、そこにもう植えてから何年にもなる結構ボリューミ~なラベンダーがあります。

花の時期も終わり、カラッカラになったラベンダーを「そろそろ手入れしないとなぁ~」と思いつつも、ずっと放置しておりました。虫が怖いのと、猛暑で日に焼けるのが怖いのと、面倒くさいのと…(笑)

昨日の夜は結構な雨が降り、昨日の夜から今日にかけてだいぶ気温が下がり涼しい!それから曇りで日に焼けることもないし、やや小雨が降っていてこれだと虫が大人しい!と思ったので、ずっと気にはなっていたけど放置していたラベンダーのお手入れをすることに。

f:id:m0310p0123:20190820163959j:plain

園芸用?のハサミでザクザクとダイナミックにちょっと乱暴に(笑)枯れた花の部分を切っていく私。

晴れの日だと絶対、100%虫に襲われるけれど(飛んでくるだけ)思った通り、雨のおかげで虫が大人しく全く飛んでこない♪

やっぱり手入れはこういう天候が一番だなぁ!と思いつつザックザク切っていくと、フと切った部分の奥、ラベンダーの木に一匹の蜂が止まっているのが目に入りました。

虫が大嫌いなので、一瞬呼吸が止まるくらいビックリ。見た瞬間立ち上がってました(笑)

ドキドキしつつ直ぐに一匹じゃなく、一個の巣に数匹の蜂が付いていることが判明…。

f:id:m0310p0123:20190820164158j:plain

f:id:m0310p0123:20190820164344j:plain

これ、晴れの日だったらアウトだったんじゃ…と…。

蜂は羽が水に濡れると飛べないらしいので、きっと昨日の土砂降り、今日の小雨で飛べなかったのだと思います。

まさかこんな場所に巣を作るだなんて思っていなかったので、とても驚きました…。

よく蜂は見るなぁとは思っていたけど、そこに居たのね(;´Д`)

見た感じ足長蜂で、ネットで調べてみたら蜂の中では温厚な奴らしく、青虫とか食べてくれるらしいです。こちらから危害を加えない限り危険な蜂ではないみたいだけど、、私の中でミツバチは小さくてコロッとしててフワフワな感じなのでギリギリセーフで大丈夫なんですが、足長蜂は無理。外見がもう怖い。大きいし、近くをブンブン飛ばれて怖い思いを何回もさせられているので、早く駆除がしたい。

と思いつつも、今のところただ怖い思いをさせられただけで、刺されたわけでもないし、そのままにしてあげたらいいのだろうか…と思う部分もある。

スズメバチだったら即効駆除お願いしますけどね!

 

怖いけれど暫く様子見といこう。

そして半分も手入れができなかったラベンダーは、また暫く放置になりそうです(^^;)