のんたぬ記

オカルト話好きな東北住み30代女です。何気なく生きている日々の中に目には見えないスピリチュアルがあると信じています。最近の趣味は釣りです。自分の好きなこと、便利だと思ったものや、スピリチュアルに絡めたことなど書いていきたいと思います。愛犬メロンとパインがいます。

鉢植えでも立派なレモンがなる! …去年レモンの木に付いた青虫の話。

こんにちは、のんです。

やっと猛暑が過ぎさり涼しくなってきて、エアコンなしの我が家でも日中快適に過ごせるようになってまいりました。夜なんて少し肌寒いくらいです。東北大好き!

今年の猛暑はエアコンなしでも比較的涼しい我が家も、危機感を感じるほど暑く、来年はエアコンを買うことになりました。

職場に元ケー◯デンキで働いていた方がおり、エアコンの一番安くなる時期を聞いたところ、4月~5月が型落ちエアコンがでるので狙い目らしいです!6月に入ってしまうと型落ちエアコンがほぼほぼ売れてなくなって新しいものにチェンジするらしいので、安くエアコンを手に入れたい方は、4月~5月の型落ちエアコンを狙ってみてはいかがでしょうか(^ω^)

 

さてさて話は変わりますが、去年レモンの木に付いた青虫のことを記したいと思います。

レモンの木を一本、一昨年から鉢植えで育てています。去年青虫が二匹付きまして(アゲハチョウの幼虫)見つけた時点で退治すれば良かったのですが、成長過程を見てみたくなり放置して観察することに…

最初はこんな感じで茶色でした。

f:id:m0310p0123:20190825145416j:plain

2018年9月29撮影 ↑

 

次が脱皮している最中…(笑)

f:id:m0310p0123:20190825145632j:plain

9月30日撮影↑

 

虫は大嫌いでとても苦手なんですが、葉っぱを一生懸命食べているのを見ていたらいつの間にか青虫が可愛くなっている自分がいました。ピーター君と名前をつけました。

脱皮して青虫になってからというもの、葉っぱを食べる食べる!

食欲旺盛でどんどんなくなっていくレモンの葉っぱ…。そしてみるみる大きくなるピーター君。

f:id:m0310p0123:20190825150420j:plain

10月2日撮影↑

 

f:id:m0310p0123:20190825150857j:plain

10月8日撮影 ↑

モリモリ食べてぷっくり。可愛さがます(笑)

 

f:id:m0310p0123:20190825151133j:plain

 

f:id:m0310p0123:20190825151336j:plain

10月8日 ↑ 蜘蛛とのコラボ写真…。

 

f:id:m0310p0123:20190825151534j:plain

f:id:m0310p0123:20190825151619j:plain

10月9日撮影 ↑

綺麗な青が入りました。

f:id:m0310p0123:20190825151952j:plain

10月11日撮影 ↑

レモンの木から離れ、ポストの後ろに移動。

 

f:id:m0310p0123:20190825152116j:plain

10月16日撮影 ↑

蛹になってました!

このまま冬を越します。

 

f:id:m0310p0123:20190825215834j:plain

2019年5月29日撮影 ↑

おそらくピーター君だと思われる蝶が、蛹からかえったばかりだったのか飛ばずにしばらく止まっていました。

 

こんな感じで、人生で初めて幼虫から蝶になるまで観察してみましたが、成長の速さに驚きでした!

レモンの葉はほとんど食べられて数枚しか残っていない状態でしたが、暖かくなってから剪定したら新しい葉が次々に出てきて、元通りに!がしかし、なかなか花が咲きません…

今年はレモンの実を付けてくれないのかなと少し残念です。

f:id:m0310p0123:20190825221736j:plain

去年採れたレモン ↑

 

鉢植えでもこんなに立派なレモンがなります♪

自分で育てれば、農薬も使わないので皮まで安心して使えるのでとてもおススメです。

レモンの木は寒さに弱いので、雪が降る東北では鉢植えで育てて、冬になったら家の中に入れなければなりませんので注意です!(^ω^)