のんたぬ記

オカルト話好きな東北住み30代女です。何気なく生きている日々の中に目には見えないスピリチュアルがあると信じています。最近の趣味は釣りです。自分の好きなこと、便利だと思ったものや、スピリチュアルに絡めたことなど書いていきたいと思います。愛犬メロンとパインがいます。

どどどどどど素人の私でも魚が釣れた喜び。

こんにちは、のんです。

私は数年前から薄々と興味を抱いていたけれども、実行に移すことはなかった釣りを、今年やっと実行に移すことになりまして、目出度く釣り女になりました(笑)

他県では”釣り女”は珍しくないとのことだけれど、私の住んでいる地域では女性が釣りをしている…というのはあまりないです。

職場の釣り好き君も「この地域で女性釣りしてるの見たことないっすよ!珍しいんじゃないっすかねー!」と言っていたので、そうなんだと思います。

年配の方がご夫婦で釣りを楽しんでいるとか、家族で来て釣りを楽しんでいるというのはチラホラいるけれど、釣り女!は見ないかな…?という感じ(笑)

 

まず釣りデビューで最初に狙ったのが”キス”であります!

職場で「釣りを始めようと思う」アピールをしていたら、釣り好き君が仕掛けであったりキスを釣るにあたってのリールの巻き方など色々と教えてくれて、更にロケット天秤という遠くまで飛ばせる重りを頂きました(笑)ありがたき。

そして、エサはイソメ(ゴカイ)かジャリメがいいと聞いていたのですが、なるべくお金を掛けないで釣りたい。というのがあり、イソメを買うのをしぶり、まだまだ何も知らないど素人!アジ釣り用のサビキ仕掛けをつけてキスを釣ろうと頑張りました(笑)

教えてもらったように、ロケット天秤を付けてぶっ飛ばし、ゆ~っくり巻く。

3時間くらい居てキス1匹… 

そして日を改め、チャレンジするも全然釣れない…。

職場の人達に釣れたかと声を掛けられ「釣れないんですよね~」と話をすると「おかしいなぁ…まだキスきてないのかな?」(職場の人は私がアジ釣り用のサビキ仕掛けで釣りをしていることを知らない)と…口の悪いスタッフはキスは馬鹿でも釣れるってイメージがあると言っていて、釣れない私になんていうことを…ゴゴゴゴゴ

 

そして何日も海に足を運び、要約気付いたわけです。

この仕掛けでキスは釣れないんじゃないのか…?と。(気付くのが遅い)

ちゃんとキス用はキス用であるんだし、しっかりイソメ付けてやってみよう!気持ち悪いけど!!と。

ということで、アジ釣り用のサビキ仕掛けは一旦やめて、キス用の針が二つ付いた仕掛けを買い、うわぁぁあと思いつつイソメもちゃんと買い、イソメを触れない人用のイソメを挟む道具も買い(これは兄が買ってくださった)

いざ、キス釣りへ!!!!!

 

結果は釣れる釣れるー!

f:id:m0310p0123:20190818003822j:plain

釣れると面白いです。あと、小さいのに結構な引き。

これが大きい魚になったら、どれだけ強い引きなのかと想像するだけで怖いです(笑)

 

そんなこんなで釣り女デビューしたわけであります。

まだキスは釣れていますが段々とアジも釣れてきているようです!!

釣りを実際にしてみてわかったことは、中毒性があるなぁということ(笑)

ビビビッ!が楽しい(≧▽≦)

 

冬にはハタハタも釣れるらしいのでとても楽しみ♪